TikTok基礎講義
2022/12/23
利用者数(MAU)
国内 1700万人
海外 10億人以上
中国の会社
特徴
①ショート動画に特化したSNS
現在は10分まで投稿できる
②圧倒的なレコメンド機能 レコメンド=おすすめ
そのユーザが過去に見た動画に近いものを流している
ほぼリアルタイムでレコメンドされるため、TikTok沼にはまりやすい。
③若年層中心からビジネスシーンでの活用が増加
利用者で多いのは、10代20代
平均年齢は35歳程度
④ユーザーは常に新しいモノの発見、特に楽しさや面白さを求めている
利用しているユーザーの多くは、「とりあえず何か面白いことはないか」「新しい発見はないか」を求めて利用している。
綺麗な動画だけが人気なわけではない
動画の最後を短くして、動画を全部見もらう
TikTok売れ・採用
アカウント設計
動画がバズってもフォロワーが増えない
マネタイズがうまくできない
フォロワーが増えたとしてもファンが増えない
アカウント設計の手順
①発信する軸を決める
目的が明確でないと発信する内容にもブレが出る 有名になりたい、ブランドを作りたい
目的から逆算して発信する軸を決めていく
市場規模を知る(ジャンル) 恋愛系、メイク、vlog、ビジネス
しっかりと再生数が取れるのかを知る
競合配信者がある程度多い市場が好ましい
ジャンルで探す
#で調査 100M以上◎ 10M以下✖
好ましくない市場とは?
ブルーオーシャン 敵がいない=お客さんもいない
レッドオーシャン 誰でもできる
年齢層が高すぎる 利用者が少ない
②キャラクター(世界観)を決める
③プロフィールを作成する
感想
調べるのが大変だった。
ワーク
TikTokを利用している企業
ピザハット
興味のあるジャンル
①競合となりそうなアカウント
バニラ
Hanna
きゃばコーギー
②関連する#の数
犬 7.4B
ペットのいるくらし 2.6M
愛犬がいる暮らし 414.9M
ただの犬 378.1K
犬らしくない犬 42.8K
国内 1700万人
海外 10億人以上
中国の会社
特徴
①ショート動画に特化したSNS
現在は10分まで投稿できる
②圧倒的なレコメンド機能 レコメンド=おすすめ
そのユーザが過去に見た動画に近いものを流している
ほぼリアルタイムでレコメンドされるため、TikTok沼にはまりやすい。
③若年層中心からビジネスシーンでの活用が増加
利用者で多いのは、10代20代
平均年齢は35歳程度
④ユーザーは常に新しいモノの発見、特に楽しさや面白さを求めている
利用しているユーザーの多くは、「とりあえず何か面白いことはないか」「新しい発見はないか」を求めて利用している。
綺麗な動画だけが人気なわけではない
動画の最後を短くして、動画を全部見もらう
TikTok売れ・採用
アカウント設計
動画がバズってもフォロワーが増えない
マネタイズがうまくできない
フォロワーが増えたとしてもファンが増えない
アカウント設計の手順
①発信する軸を決める
目的が明確でないと発信する内容にもブレが出る 有名になりたい、ブランドを作りたい
目的から逆算して発信する軸を決めていく
市場規模を知る(ジャンル) 恋愛系、メイク、vlog、ビジネス
しっかりと再生数が取れるのかを知る
競合配信者がある程度多い市場が好ましい
ジャンルで探す
#で調査 100M以上◎ 10M以下✖
好ましくない市場とは?
ブルーオーシャン 敵がいない=お客さんもいない
レッドオーシャン 誰でもできる
年齢層が高すぎる 利用者が少ない
②キャラクター(世界観)を決める
③プロフィールを作成する
感想
調べるのが大変だった。
ワーク
TikTokを利用している企業
ピザハット
興味のあるジャンル
①競合となりそうなアカウント
バニラ
Hanna
きゃばコーギー
②関連する#の数
犬 7.4B
ペットのいるくらし 2.6M
愛犬がいる暮らし 414.9M
ただの犬 378.1K
犬らしくない犬 42.8K