TikTok講義2

アルゴリズムとは?
SNSの中で表示順位や表示回数を決めるための計算式
                ↓
SEOなどと同様に、伸びる動画はある程度型ややり方が決まっている

TikTokアルゴリズムの特徴
レコメンド機能が世界一
何よりも早い
動画自体の面白さが影響

バズるまでの道のり
・フォロワー1,000人未満
無作為な200~500人前後 → 最適化されてより興味のありそうなユーザーへ → 興味がないユーザー

・フォロワー1,000人以上
興味が強いユーザー → 少し興味があるユーザー → 興味がないユーザー


アルゴリズムの点数を上げるには?
8つのポイント
①平均視聴時間
②視聴完了率    ①と② ⇒ 7割
③シェア率
④コメント率
⑤保存率
⑥プロフィールへの遷移
⑦フォロー率
⑧いいね率

アルゴリズムの点数を下げてしまう
4つのポイント
①アルゴリズムを悪用
②他SNSへの誘導
③「興味がありません」ボタンを押される
④明らかな”釣り”動画

まずは何を意識すればいい?
平均視聴時間
動画を見たユーザーがどれくらいの時間見てくれているのか → 「長い動画」のほうが有利
   
市長完了率
動画を見たユーザーの内、何割の人が最後まで視聴したか → 「短い動画」のほうが有利

「できるだけ長く」「最後まで見られる」(離脱率の少ない)動画が強い

アルゴリズムは常に変化している
アルゴリズムを悪用したような投稿 など

そのためにも…
①動画自体の本質的な価値  → 学び、面白さなど
②最後まで見たくなる工夫
③TikTok社に対するメリット尾考える

をメインとした「変わらない要素」を考え続けることが重要になる

動画作成~投稿までの流れ
①ネタ探し
TTP = 徹底的にパクる
トレンド = 流行っている物、音楽、言葉、アニメ、商品etc…

②台本作成
1、冒頭のインパクト 2秒が命
2、本題 スピード感、同じ画像を3秒以上使わない
3、終盤のインパクト オチをつける

③撮影
基本的には、スマホのノーマルカメラでOK! 小顔編集などは撮ってから

④動画編集
基本スマホのアプリでOK!

⑤投稿
#(ハッシュだぐ)
ベストは1日1投稿
最高でも1日3投稿、最低でも1週間に2投稿
投稿頻度を一定に保つ

ワーク
今、身の回りで流行っている、流行りそうなこと
ツイステ、千銃士、majiko

感想
投稿するにもたくさん準備しなければならないことがわかりました。流行りを自分の中で理解することは大切なことだとわかりました。

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